行ってみたの記事一覧

本日は天気が良かったので、この季節になると
桜のお花見で有名になる国立駅から谷保駅の途中にある
大学通り沿いに咲く桜の風景を散策してきました(*^^)v

2015年の大学通りの桜の開花状況は
本日から明日にかけてが満開の模様です。
急に暖かくなったからでしょうかね?

◆一橋大学前の桜の様子です。

IMG_1149

IMG_1150

「国立 大学通りの桜開花状況2015版を散策してみた【画像あり】」の続きを読む »

マイ体験談, 行ってみた

さてさて草津の湯畑めぐりを堪能したあと
本日、宿泊する季の庭(ときのにわ)さんに
向かってレッツGO!!

途中、雪の坂道に冷や汗をかきながら
なんとか登り切り到着~♪

外観から立派なホテルですよねぇ

IMG_0791[1]

門構えもオシャレです。

IMG_0792[1]

IMG_0793[1]

IMG_0794[1]

IMG_0795[1]

ここが「季の庭」の入り口。

IMG_0797[1]

ここを抜けると正面玄関に。自動ドアでした(*^^)v

IMG_0799[1]

靴を脱いでチェックイン手続き。
一番奥に案内されたのでそこから玄関に向かって撮影。

IMG_0800[1]

そぐ横には「かまくら」が。
スタッフさん達の手作りだそうです。

夜はキャンドルでライトアップするのだとか。

IMG_0801[1]

早速、宿泊するお部屋に案内してもらいました。
お部屋は「壱の九」です。

まずは洗面台から撮影。

IMG_0802[1]

引きだしを空けるとご覧のとおり。

IMG_0803[1]

この部屋、個室の露天風呂つきなのです(*^^)v
左上のボタンは足し湯とかできるボタン。

追い焚きはできないので、再度入浴する場合は
ボタンを押してください。するとフロントがお湯を
はってくれるシステムになってるそうです。

IMG_0804[1]

露天風呂の横にはゆったりくつろげるチェアが♪

IMG_0805[1]

チェア側から見るとこんな感じ。

IMG_0806[1]

夏は獅子おどしがとても風流だそうです。
今は雪で全部埋もれていますが笑。

露天風呂と洗面室の間にシャワー室が。

IMG_0807[1]

お部屋のクローゼットです。

IMG_0808[1]

部屋着の作務衣。これで館内を移動します。

IMG_0809[1]

貸切露天風呂と大浴場へはこのお風呂セットを使います。

IMG_0810[1]

寝室もモダンな感じでGOODですね(*^^)v

IMG_0811[1]

IMG_0812[1]

IMG_0813[1]

IMG_0814[1]

お部屋の入り口からの眺めはこんな感じ。

IMG_0815[1]

IMG_0816[1]

冷蔵庫の飲み物はなんと無料でした。

IMG_0817[1]

空けてみるとお水とお茶が入ってました。

IMG_0818[1]

和室から外を眺めるとこんな感じ。
加湿器もあって快適でしたよ♪

IMG_0819[1]

しかも珈琲豆を自分で挽いて飲めるんです!

IMG_0820[1]

IMG_0821[1]

IMG_0822[1]

窓側から部屋を見てみるとこんな感じ。

IMG_0823[1]

左側の障子部分にテレビが隠れています。

IMG_0824[1]

お茶受けも大きな黒豆と和菓子の2種類あって
どちらも美味しくイタダキました。

IMG_0825[1]

あ、肝心なトイレを忘れてました(汗
モダン照明が使われててトイレじゃないみたい。
逆に緊張してしまいました(*^^)v

IMG_0826[1]

【まとめ】

今回、宿泊したお部屋は和と洋がミックスされてて
とても雰囲気の良い感じでした。

なんといっても貸切の露天風呂が付いているのは
魅力ですよねぇ。時間を気にせずに入浴できますし。

※ただし、シャワー室の扉を開けたまま
寝てしまうと、洗面所の水道が凍結してしまうので
必ず閉めてから寝てくださいとのことでした。

マイ体験談, 行ってみた

冬に草津温泉の西の河原露天風呂へ行ってみた感想ですが・・・
やっぱり雪の影響がありましたね。

片岡鶴太郎美術館を過ぎるとすぐ目の前が
西の河原公園です。

ここからもう温泉がさらさらと流れてます。

IMG_0781[1]

この左側が通路になっていて登っていきます。
途中、神社があったのでお参りしようかとも
思いましたが、なにせこの雪!!

階段を上れても下りるのが大変だと思い
断念しました。

IMG_0782[1]

IMG_0783[1]

この雪景色はなかなか捨てがたいのですが
とにかく寒い~。

IMG_0784[1]

登りきるとビジター館がありその横を
抜けると露天風呂があるみたいです。

真ん中に見える工事中の看板の先ですね。

IMG_0785[1]

ん?工事中??
よくよく確認してみるとなんと休館!!

IMG_0786[1]

なんでもリニューアル工事中で
今年2015年4月にリニューアルOPENだそうです。

せっかくここまで来たのに(泣
本当はこんな素晴らしい景色が堪能できたはずなんですがねぇ・・・

IMG_0787[1]

せっかく上まで来たので近くの岩の上の雪を撮影

IMG_0788[1]

そして上から見下ろした景色を撮影

IMG_0789[1]

眺望はすご~くイイと思います。
紅葉の季節なんかかなりものなんじゃないでしょうか???

というわけで西の河原露天風呂に入浴できなかったので
泣く泣く温泉街に戻ることにしました。

すると・・・なにやら行列が。
この焼鳥屋さん、昼間は閉まってたのですが
夕方ちかくになるとこんなに賑わうんですね。

IMG_0790[1]

そういえばアド街っく天国でも
紹介されてたお店のような気がする。

さすがにこの焼き鳥を買って食べてしまうと
今日、宿泊する宿の晩御飯が食べれなくなるので
コチラも泣く泣くあきらめました。

【まとめ】

西の河原露天風呂までのアクセスは、湯畑温泉にある
セブンイレブンが見つかれば、西の河原露天風呂方面の
案内版が出てますので簡単に行けます。

途中、温泉まんじゅうをやたら配ってるおじいちゃんの
集団に出くわします。行きも帰りもそのお店の前を
通る時はご注意を。

まんじゅうでお腹いっぱいになりますので(笑
ちなみに抹茶味の温泉まんじゅうは美味でした♪

まんじゅう屋さんを抜けると左側に
温泉玉子を食べさせてくれるお店があります。

ここもかなり賑わってましたので
一度、立ち寄るのもアリかも???

最後に西の河原露天風呂は2015年4月リニューアルOPEN
というこで今回は入浴できず、とても残念でした。

今度は冬以外の季節で来てみようかな(*^^)v
どんな素敵な眺望が拝めるのか気になりますねぇ。

マイ体験談, 行ってみた

草津温泉の湯畑に到着。
さっそく、湯畑周辺を散策してみました(*^^)v
その画像がコチラ♪

モヤモヤさまーずも来たんですね。
大江アナの頃でした。

草津バスターミナル近くの交差点から
入ってすぐのお店です。
郵便ポスト型の貯金箱が勢ぞろいです。

IMG_0760[1]

しばらく坂道を下っていくとこんな感じに。

IMG_0761[1]

温泉郷っぽいですよね。

IMG_0762[1]

そして湯畑に到着!

IMG_0763[1]

IMG_0764[1]

あの独特のニオイがプンプンします(*^^)v

IMG_0765[1]

滝のように温泉が流れてる場所を発見!

IMG_0766[1]

壮観な眺めです。

IMG_0767[1]

湯畑をぐるっと回るとこんなセブイレブンが!
2階は休憩所になってるそうですよ。

IMG_0768[1]

本日のお昼は地元客も通うグルメなお店。
中華料理の「龍燕」さんです。

IMG_0771[1]

春巻きが有名なお店だったのですが
なんとあまりの人気ぶりに完売(泣
食べられませんでした・・・

でもこのシューマイがホロホロとして超美味。

IMG_0769[1]

餃子は定番ですよね(*^^)v

IMG_0770[1]

晩御飯のことも考え今回は少なめに終了。
次回は腹いっぱいたべるぞ!

お店を出るとこんな立派なつららが。
冬ならではの光景です。

IMG_0772[1]

で、隣のお店の行列が気になって・・・

IMG_0774[1]

二色まんじゅうを買ってみました。
美味しくイタダキマシタ(*^^)v

IMG_0775[1]

腹ごなしに西の河原露天風呂方面をブラブラすることに。
すると、こんなものを発見!!

IMG_0778[1]

昔はこんな色の郵便ポストがあったんですね。
たしかに便と書いてあるから、昔の人は
トイレと勘違いしたのもアル意味納得(ウンウン

IMG_0779[1]

西の河原露天風呂付近までいくと
片岡鶴太郎美術館に遭遇します。

今回は時間の都合で、中には入れませんでしたが
ゆっくりと鑑賞してみたいものですね。

IMG_0780[1]

マイ体験談, 行ってみた, 食べてみた

1/24と1/25を利用して草津温泉に1泊2日で
温泉旅行に行ってきました!!

草津温泉は日本全国の温泉地のなかでも
ここ数年連続で第一位に輝いてる場所!
これは一度、行かなくてはと一年発起して
出かけてきました。

「草津温泉観光旅行体験レポ!冬版【上野→長野原草津口→草津バスターミナル編】」の続きを読む »

マイ体験談, 行ってみた