日記の記事一覧

谷保天満宮へは毎年、初詣に行ってます。
ただ混雑をさけて元旦ではない日に行っていたのですが
2016年はとにかく年初めということで

4d48c8a6d27d1d8574d15b333a07015e_s

どのくらいの混雑ぶりなのかも見てみよう!
ということになって国立駅から大学通りを歩いて
谷保天満宮に初詣に家族全員で向かいました。

アクセス的にはJR南武線「谷保駅」を甲州街道方面に
歩けばすぐに谷保天満宮に着きます。とくに初詣の時期は
人の流れが出来ているのですぐにわかります( ̄▽ ̄)

「谷保天満宮の2016初詣に行ったら混雑ぶりが凄かった!!」の続きを読む »

日記

2016年も無事に年が明けましたね(*^^)v
今年こそは良い年になるように毎年お願いを
してはいるのですが・・・これがなかなか。

我が家はというと・・・大晦日から奥さんの妹夫婦一家が
実家に帰省してきたということで恒例のお札貼りを
会社まで行ってしてきました。

106632

これって何かというと、新年になる瞬間に毎年
決まった方角にお札を貼ってこれからの一年間の
繁栄を祈願するものなんです。

たしか「融通の神様」というお札みたいです。
毎年、冬至の日に高田馬場駅から神社にそのお札を
買いに行ってるんです。

「融通の神様のお札は2016年の方角は南南東?」の続きを読む »

日記

妖怪ウォッチ零式タイプに1000人行列!
とはいっても並んだのは知りあいのお爺ちゃん。

でも当日に1000人も行列ができる
妖怪ウォッチシリーズの凄まじさには
ただただ感心するばかりです。

お孫さんは男の子なのですが早速、腕にはめて
周りの人間を手当たり次第、
どんな妖怪なのか調べて廻って遊んでたそうですよ。

日記

今日のお昼ごはんは、玄米ご飯と
温泉たまごに、きんぴらごぼうでした。

先週から体調が悪いので
このようなメニューになりました。

でも美味しく頂きましたよ♪

日記